建築屋のお母ちゃんの子育てブログ

住宅建築の会社を経営しながら個性豊かな3児を育てる中で思うこと。

屋外の排水ますのお掃除は定期的にやっときましょうね

住宅関係のトラブルでよく

「お風呂の浴槽の水が抜けなくなった。」

「汚水が逆流した。」

というお話を耳にします。

 

お客様が

「施工不良じゃないのか!!」

とたいそうご立腹の中、

「排水マスのお掃除はされてますか?」

とお聞きすると、

「ん?なにそれ?」

となることも。

 

 

汚水ます

これっすね。

 

住宅の脇、屋外にこんなやつがあるはずです。

そのフタを取ってみましょう。

髪の毛やら洗剤カスやら

なんかよくわからないベロベロやら

みっちょり詰まっているはずです。

 

そら水が流れんて。

 

お掃除すれば元通り。

お水はさぁ~っと流れていくはずです。

 

 

お引渡しのときにちゃんと説明するんですけどね。

人間は忘却の生き物です。

しょうがありません。

 

 

寒いときは特に詰まりやすいです。

お洗濯に液体洗剤を使用してても、どろどろの石鹸カスは残ってしまうようですね。

また、キッチンの排水もご用心。

油が残ってしまって、これもまたドロドロになって固まり、

詰まりの原因になります。

 

Okaachang家も、掃除をすっかり忘れて放置していたら、

洗濯機の下から排水が逆流して大・洪・水☆

なんてこともしばしばあります。

 

人間は忘却の生き物なのです。