建築屋のお母ちゃんの子育てブログ

住宅建築の会社を経営しながら個性豊かな3児を育てる中で思うこと。

さっむう~さっむう~おうちがさっむう

数年に一度の最強寒波到来。

okaachang凍えています・・・。

以前は暑いよりは寒いほうが耐えられていたんですが、年をとってくるとどちらもダメですなぁ。

 

うちは夫と社員さん数名のちっちゃな工務店なんですが、夏涼しくて冬暖かい、快適な高性能住宅を建てております。

おかげさまでお客様にも大好評。

 

でもね、でもね、自宅はその仕様になってないんです・・・。

(高性能住宅を社の製品として取り扱う前に建ててしまったんよ)

夏はそんなでもないんだけど、これがまぁ冬が寒っみいの。

すきま風スースー。

底冷え。

エアコン、FFファンヒーター、石油ストーブをフル稼働しても、ちっとも暖かくならない。

 

でもみんな言いますよね。

昔の家はみんなそうだった。

寒かったら着ればいい。

 

そうじゃないんすよ。

 

家はそんなストレスをためる場所じゃないんですよ!

職場が学校がみんなみんな快適な場所じゃない。

通勤通学でも大変な思いをしてるんですよ。

 

だったら家くらい

ゆったりのんびり快適に過ごさなきゃよ

 

マイホームで修業はやめましょうよ。

エネルギーの無駄遣いもなくなって、さらに快適なら言うことないよねぇ。

 

というわけで、家の中で凍死しそうなあなた。

高気密・高断熱住宅を建てましょう。